邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Highest(ハイエスト)

 2人~4人(5人用拡張アリ)

20分~30分
2017年~
82BG

☆どんなゲーム?

 意識高い系ワーカープレイスメント&エリアマジョリティ。意識高い社員となって収入をアップしたいのですが、各プレイスでの効果を発揮するには他プレイヤーの同意が必要で、やりたいアクションが必ず通るとは限りません。うまいことネゴを取りつつ最も収入を稼いだ人が勝利です。裏表でプレイスの効果が異なるので、毎回違うプレイ感を楽しめる、軽めのワカプレです。

☆レビューとか

 説明書が普通用と意識高い人用2種類あるのがとても笑えました。こういうセンスは高く買っていきたい所存であります。

 このゲーム、エリアマジョリティ+ワーカープレイスメントなのですが、一度置いたワーカーは、置く>バージョンアップ(ロー社員→ハイ社員)のが基本で、そうしないと一度おいたワーカーは自力で移動出来ません。アクション次第ではハイ社員にしないとそもそもアクション自体が無効&とワーカーを移動させられないので、早めに置く>ハイ社員に成らせる>ハイ社員がいっぱいいるアクションをしてお金をもらう、が基本の行動パターンかなと。もちろんアクションはしばしば他プレイヤーの承認が下りず無効化されますが、その分お金が1金もらえます。

 現在やってみた感じだと、人事部を押さえたプレイヤーがとにかくめちゃくちゃ強いゲームです。お金稼ぐより、(裏)広告部に相手プレイヤーをガンガン送り込んで脱落させるプレイが強すぎて(広告部はお金は入るのですが、ゲーム終了時にここにワーカーがいると脱落orお金-5)、ここ二つのエリアを押さえられたらほぼ勝てないです。そういう意味でバランス悪いなぁ。人数が少なくても多くても、ここのマジョリティを押さえられたらほぼ無理感。特に裏人事部の強さは尋常ではなく、このゲームは初手人事部が鉄板って感じでした。

 デザインはクールなのですが、全体的に説明書やサマリーの文字がとても視認性が悪く、特に説明書のフォントが小さすぎるのは、老眼勢にはかなり辛かったです。フォントはとにかく大きくして欲しいです。あっ老害は及びでない? 意識低いんで済みません!