邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

11/6の気になるボドゲニュース

教育学徒が藝大の研究者をつかまえてガチの教育用ボドゲを作ってみた結果-図書館学徒未満

 最近じわっと増えてきている、アートもののボードゲーム。アートワークを外注するのに比べてコストもかからない、アート層にアピール出来る、元のアートの知名度で欲しくなる効果も期待出来る……。

 「真贋の狭間で」は、その中でも明確にアート普及を主眼に置いた作品で、ジャンル的には最近話題になっていたシリアスゲームに類するものですが、テーマ性と教育がどの程度までがっちりかみ合っていて、ゲームとしてどの程度面白いものに仕上がっているかは気になるところです。

 

名古屋のゲームメイドカフェ「ブラックヴァンパイア」でボドゲ即売会

  通常営業が最後とtwitterにあったので、お店閉店なのでしょうか?

Hans Im Gluck社がミープルを商標登録化

 

 

 

  元々ミープルの形の登録商標化自体はされていたとのこと。

 会社のロゴやゲームのタイトルにも使われていて、良いのかな? と思ってはいたのですが、これからも動きがありそうですね。

 商標に関してはアメリカでツイクストが商標登録されて、遺族とのトラブルでKickstarter自体はキャンセルされたものの、アメリカ限定で再販されています。

NGO「もっとホイップを!」販売延期 GM2018秋には間に合わせる模様

  ゲムマで買うかバネストで買うか迷ってたから、これはゲムマ買いかな~。

 コンパクトサイズになって、アートワーク一新して私好みになってるのもあったので、品質チェック完了したら是非買わせていただきます。