邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

巨大災害防衛本部

3人~5人

60分~90分
2017年~
システム:糸畑 要
アート:にしまき
熊猫小屋

◇どんなゲーム?

 某シン・ナントカの内閣よろしく、襲い来る様々な災害にプレイヤー全員で対処しましょう! お互いに協力しつつの、その本質は成功しそうなら自分の手柄に、失敗したら責任を押しつけたり分散したりしよう! という実に日本的な政治世界をうまくトレースしたゲームです(笑)。

◇レビューとか

 インスト時のプレイ、初手でいきなり宇宙人が現れてからの複数化、巨大化のコンボで災害強度が50を超えた時はさすがにやり直しましたが、大体それくらい手のつけられない状況になるのも当たり前。そんな時には担当大臣を変更して責任の押し付け合い、からの内閣総辞職でみんな死ぬしかないじゃない! のコンボで爆笑っていう感じのノリなので、ややシニカルなフレーバーの強いゲームです。プレイする相手をかなり選ぶゲームですので、そういうネタを笑えるプレイヤーを集めてプレイすることをオススメします。後もちろんシンナントカ好きの人と遊ぶのもイイデスネ!(私は観てないです)

 付属の取説が読みにくく、一読してゲームの流れがわかりづらく、インストがやりづらいのが難点。カードは丈夫なのですが、角落としてないので自前で落とすとか、購入後に多少カスタマイズした方が遊びやすいかと思います。