邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

9/10のボドゲニュース覚え書き

 メインブログをはてなブログにインポートしようとして間違ってこっちにインポートしてしまったので、トップページが変な事になってます。済みません。インポート終わったらメインブログの記事は全てインポート取り消しする予定ですが、何故かこちらのブログのインポートが途中で完全に止まってるんですよね……手で消すしかないの?

 

◇悟さんめちゃ推しの正体隠匿Kickゲー「Dracula’s Feast!」、第二版制作決定! Kick自体は来年スタートの模様。

 第二版が出るのでテストプレイヤーを募集しています、との事(英語の解釈が間違ってなければ)。

 新版のイラストが自分のアートの好みから大幅に逸脱しているので辛い。初版の絵の方がGOTHポップって感じ(エドワード・ゴーリーをポップにしたようなイラスト)でかなり好みだったのに、アメコミ調になってがっくり。テーマにも合ってないと思うんだけどアメリカだとモノクロ+差し色って受けないんですかね…………(新版のイラストレーターはめっちゃうまいですが、あのGOTH+コミカルっぽい感じが好きなので、GOTH要素吹っ飛んで悲しみしかない)。

 Kickerの中でもアートワークへの評価は分かれている模様。まあ決まったら第二版しか手に入らないので結局蹴りますけどね。

◇関西/四国地方ゲームマーケットの後にボードゲームの新イベント企画中?

  時期的にいけませんが、気になりますね……。

 

 

 18切符の時期ならぎりぎり出展出来るかな~(しんどいけど)

◇ナンバー9のプロモタイルプレゼント、ハッシュタグをつけてTwitterに投稿で(米限定)

  日本でもやらないですかね……それは置いといて、あのゲームのプロモタイルって??

◇JELLY JELLY FAMILY志木、池袋に移転、閉店

  池袋の方が商圏的に広そうだし、埼玉県とはいえ、人口的に難しいのかもしれないですね。

◇続々、ボードゲームデザインの基礎の基礎

 こちらはシステム面でのデザインのお話。

 直感に逆らうデザインはプレイヤーを混乱させるというのはずっと言ってるので、納得出来る内容です。