邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

NEOS(ネオス)

bodoge.hoobby.net

1人~4人

10分~20分
2013年~
賽苑

 

◇どんなゲーム?

 A~Fのいずれか2つのアルファベットが書かれたカードをを読み手が読み上げ、読み上げられたふたつのアルファベットのうちいずれかが書かれているカードを手札から選び、カードの右か左に並べます。並べ替えはあとから出来ませんので気をつけて!

 同じアルファベット3つをつなげるか、カードの色3つがつながっていると得点です。うまく手札をつなげて高得点を目指しましょう!

  オサレデザインで定評がある、同人ゲームサークル「賽苑」がお届けする、セットコレクション+カルタ? の、不思議なゲームです。

 

◇レビュー

 ガチのソロゲーです(真顔)。ソロプレイが出来ちゃうゲームだからね。インタラクションのないゲームが嫌いな人には絶対にお勧めできません。ゲーマー的には多分物足りないでしょうが私は好きです。

 逆に言えばセットを買い足せばプレイ人数増やせるのでは???(実行はしてません)

・読み手(兼プレイヤー可)が山札から引いたカードに書いてあるアルファベット2つを読み上げる。

・各プレイヤーは手札から、上記のアルファベットどちらかが書いてあるカードを場に出す。すでに出ているカードの左右両端どちらかにしかつけられない。

・色またはアルファベットが3つ以上連続していると得点。3つ以上つけても3つ換算、6つ以上つながっていても3+3にはならず、3扱い。

 10分程度で終わり、簡単なのでゲーム会での時間つなぎに活用しています。プレイ人数をもう少し増やせたらもっと回せるゲームだと思うんだけどな~。まあ難しいから仕方ないね。

 絵が綺麗なので女子受けはいいです。あと、短いゲームにありがちな緊張感もあまりないので、疲れた時の箸休め的な作用も期待できます。初回では、初心者はルールを把握できないことが多いので、2回回すと、大体2回目の方が点が伸びます。

 コツとしては、アルファベットにこだわりすぎず色でも点数を伸ばすこと。Fは点数が高いですが、その分枚数も少ないです。うまくつなげられると強いですがこだわりすぎずに。