邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

9/1~4のボードゲーム関連なんちゃらかんちゃら

◇【VOICEROIDボドゲ卓】テラフォーミングマーズ・インスト動画 後編(エンドコンテンツ)

www.nicovideo.jp

 テラフォ楽しいれすウェーイ。

 テラフォの動画は作るの大変だったと思います。有り難うございます。

 一度も勝ったことないけど一緒にテラフォしてくれる優しい方遊んで下さい。

◇大好評だった中野ボードゲームフリマ、2019年も開催!

  混雑などで開催が懸念されていたものの、様々な対策を打って無事に終了した中野ボドゲフリマ、次回も開催だそうです。

 次回も成功するといいですね!

ドミニオンオンライン選手権2018開催! 賞金1000ユーロ

 オンラインドミ勢は参加してみては?

トランスアメリカ、新しくグループSNEで翻訳して日本語訳販売へ……

 作者の没後に翻訳権が確保出来たから、との事。シンプルな鉄道ゲームで、ニコニコ動画にも動画が上がってたと思います。鉄道ゲー好き要チェックですね。

テラフォーミングマーズ【デザイナーインタビュー】 

 テラフォーミングマーズは好きなゲーム(全く勝てんけど)なので気になりましたが、訳者のTakeWatchさんもおっしゃってるように、結構あっさり目のインタビューでしたね。かなりテーマを重視してゲームデザインをされているとの事。テラフォファンは必読ですぞ!

 各企業のゲームバランスの意図についてもうちょっと聞いて欲しかったかも。

◇【炎上】創作集団タルヲシルの島津岳弘代表、クリエイター軽視で炎上【ボドゲ

 この手の「もめ事」も、記録として残しておく意味はあると思いますので(備忘録を兼ねているため)リンクを残しておきます。