邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Pyramix(ピラミックス)

2人~4人

15分
2014年~
システム:Tim Roediger
アート:Lisa Goldstein
Gamewright

◇どんなゲーム?

 ピラミッド(ですらない三角錐)の上に載っているダイス状の何か(ダイスではないが以下便宜上ダイス)を取り、得点の高い人が勝ちというシンプルなゲーム。エジプトっぽいフレーバーがまぶされていますが、どう見てもアブストラクトです本当にありがとうございました。

・二面以上が見えているダイスしか取れない

コブラのダイスが面で接しているダイスは取ることが出来ない

・一番下の段のダイスは取れない

・アンクダイスの各色が一番多い人が、一番下の段の同色ダイスを独り占めできる

・その際、最下段にあるコブラダイスの周りにあるダイスは全て取り除かれる

◇レビューとか

 

 1プレイ10分で終わるさくさく感が楽しい、エジプトゲームのふりをした出来の良いアブストラクトゲームです。MAX4人ならカジュアルに、少人数だとガチの読み合いゲームとしても楽しめ、この手のアブストラクトが好きな人にはたまらないと思います。個人的には好きな部類のゲームです。ルールも難しくないし。ただでかいんであちこちに持って歩くにはやや邪魔ですね(笑)

 日本で買うにはちょっとお高めですが、最近売れてないのか値下げしているのでチャンスかもしれません。ただ、どう考えてもアメリカで買った方が安い上にかなり値下げしてるんで、米尼で共同購入も視野に入れてもいいかも。いいゲームなんだけどなー。メンサセレクトにもなっているらしいですよ!

 ルールが簡単なので低学年児童相手のプレイに向いてそうだなと思いました。紙のコンポーネントがないので、呑みながら遊ぶのもいいかも。