邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

8/22のボードゲーム関連にうす

◇『みんなでぽんこつペイント』、ホビージャパンより9/28発売!

 

 NfMゲーだけど応援age。

ネスターゲームズ(スペイン)がゲームマーケット2018秋2日目に出展

  とうとうヨーロッパのメーカーが日本にも秋波を送るをターゲットにしてきた(別に媚びてるわけじゃないので訂正)ようになりましたか。

 アジアメーカーが前から日本をターゲットにビジネス展開していたのは知っていましたが、ヨーロッパのメーカーがバイヤー以外でいつ来るか(バイヤーはもう結構来てます)気になっていたので、そろそろ動き出したな、という感じ。感慨深いです。

 ネスターゲームズのゲームは遊んだ事なく見た事はある程度なんで詳しくわかりませんが、オサレ系アブストラクトを多数作っていて、その筋の方にはかなり有名なようです(おしゃサニで特集組んでましたね)。

 

◇【将棋・チェス】チャンギ紹介 ~基本編~【ゆっくり講座】

www.nicovideo.jp

 マークルックシャンチーに続いてチャンギ動画もできますた!

 シャンチーとの細かい違いが面白いです。