邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Kodama: The Tree Spirits(コダマ)

2人~5人

20分~40分

2016年~

システム:Daniel Solis
アート:Scott Hartman/Kwanchai Moriya
Action Phase Games/Capsicum Games

https://boardgamegeek.com/boardgame/181810/kodama-tree-spirits

◇どんなゲーム?

 セールス的には微妙だったという話のkigiのリメイク。Kickstarterからのデビューになりました。

 木を育てて得点を伸ばすゲームですが、ゲームは3ラウンドあり(春夏秋の四季に対応)それぞれに毎回異なる条件が設定され、それを満たすようにカードを配置するとボーナスが発生するなどの要素があります。また、枝がへし折れる要素はばっさりカットされました。

◇レビューなど

 kigiもプレイしてるのでルール的にはすんなり入れたのですが、kigiのリメイクという割にはあんまりゲーム的に改善されている感じがなく、kigiと同じくらいルールはわかりにくいです。アートワークはとても美しいのだけど、ゲームとしての楽しさという点ではどっちも正直あんまり……。

 ルールの変更点として一番大きいのは、個別に点数が伸びる条件が指定されている木霊カードの存在と、kigiにはあった枝を折るルールがなくなっているところ……ですかねぇ……。でもまああんまりプレイ感は変わらないです。正直。ホント、何でリメイクしたの??? って感じ。NfMとかではないんですが何かこう……微妙としか……。

 あんま書く事ないんですがkigiは持ってたんで……。まあ売りましたけど……。絵的にもkigiの方がいいかなー。まあどっちも綺麗ですよ! 綺麗ですけど! どうでもいい!