邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

8/21のアナログゲームニュース(キリィッ)

 今日はサロン・バネスト3回目ですので、後日レポートもアップします。

◇女性の実体験を元にした「お見合い結婚から逃げるボードゲーム」がめちゃリアル!! キャリアを持ったり太ってみたり、男の子と出かけたり…

 作者が女性でかつがっつりフェミニズム的なテーマのゲームって実は珍しいのでは。アメリカのゲーム会でも9割男性って言うし、制作者はほとんど男性だし(共作のブラント夫妻とか、イラストレーターが女性なパターンくらいしか知らない)、ちょっと前にもアナログゲームデザイン界隈のセクハラ事件的な話を小耳に挟んだばかりだし、もっと言うとゲームマーケットでどこのゲーム会社の中の人とは言わないけどセクハラ発言してるのも聞いたしで、なんだかんだゲーム業界はアナログゲームでも男性社会だなーとは常々思っているわけで、好きなジャンルだからこそ、もっと女性デザイナーもたくさんが進出して欲しいです。

 

◇五日目 艱難の暁けものフレンズ人狼

www.nicovideo.jp

 不穏な気配がプンプンしますね!

 

◇ヘボコンがボードゲームになるまで

 DIY的な工夫は作家さん界隈的にはあーこれやるわーあるわーってことのオンパレードでは? ただボドゲ界隈でもここまでやってる人ってそんなに多くはない気もします。ともあれ、作家さんには頭が上がりません。

◇旧版・あやつり人形の読み上げ用サマリー無料配布開始しました。

 自分の宣伝ですが、よろしくお願いします。