邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

8/7のアナログゲームなんやかんや

三日目 艱難の暁けものフレンズ人狼


ヒャッハー! 新鮮なけもフレだぜぇ!

 

◇『遥かなる喜望峰 -航海の時代-』9月13日発売予定!

  日程、ほぼ確定でいいんですよね???

 航海の時代を制作されているA.I.Lab.遊さんは、なごやで同人ボードゲームカフェ会の第二回にも出展されますよ~! 買えたらイベントに持っていこ……。

 

◇数字で見るボードゲームシーンの発展

 Essenは2013年~14年くらいがキーになってるっぽい。

 Genconはもうちょっと早いね。

 UK Game expoを見る感じだと、ヨーロッパのアナログゲームの分岐点はやはり2013~14あたりっぽいね。米国の売上げもその頃から伸び始めてるので、市場伸ばすキーになってるのはアメリカっぽい。

 アジアにもゲムマ以外に大きなボードゲームイベントが出来てくると色々情報が取れそうですね。

 

◇東北きりたんと多分10分で分かる名作ボードゲーム タギロン編

www.nicovideo.jp

 タギロンは話題作だったから気になりますね……ドメモとかアルゴ系かな? と思ったけどちょっと違うね。ヒット&ブロー系?