邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

Dicey Goblins(ゴブリンとドラゴンの卵)

boardgamegeek.com
bodoge.hoobby.net

3人~6人
20分~45分
2016年~
システム:Steve Ellis/Tyler Tinsley
アート:Jacqui Davis/Anita Osburn
Renegade Game Studios

◇どんなゲーム?

 ゴブリンになって、ドラゴンに気づかれないようにドラゴンの卵を盗み出せ!
 ダイスを振って出た目を、取って戻るか、更に進むかの二択。
 袋からダイスを毎ターン取り出すので、金・銀・銅・赤どのダイスが出るかは運! 赤いダイスを取ればトップ目プレイヤーから卵を奪えるぞ!
 楽しいチキンレース系ダイスゲームです。

◇レビュー

 インカの黄金をダイスゲーム化した感じ、というと雰囲気が解って貰えると思いますが、インカの黄金と違って、一人抜け出来た場合でも全部の卵(さいころ)が貰える訳ではないところや、赤いダイスで出た目はトップ目のプレイヤーから得点を奪えるなど、インカより勝ち逃げしにくい独特のバランスになっています。ドクロダイス3つが出ると冒険が失敗になりますが、場合によってはダンジョンに潜らず初手で逃げても得点が(1点は)貰え、2投目くらいのタイミングでさくっと探索失敗になる事もあり、プレイ感はかなり異なります。
 インカの黄金で少人数だと微妙なプレイ感になってしまいますが、そこまで人数集まらない状況でのプレイが多いのであれば、こちらの方がプレイ感軽く、いつ失敗するかの緊張感がより強いのでオススメです。

・ダイスゲーが好きな人
・比較的少人数対応
・バースト系
・さくさく遊べる
 と言うところに魅力を感じる方ならこっちがいいと思います。