邪教の大神官は二度ノックを鳴らす

ボードゲーム関連ブログ。だいたいレビューと感想。本家ウェブサイトはhttp://tantramachine.com

第二回サロンバネストに参加してきました。

 実は前回も予約して第一回から行くつもりだったんですが、完全に予約をしていたことを失念しておりまして、黒川に着いた頃にはゲーム会終わってました。まあバネストは開いてたんですが。ほんとすみません……。

 と言う訳で仕切り直して、第2回サロンバネストに参加して参りましたので、レポートをしたいと思います。よしなに。

 

 場所はゲームストア・バネストから徒歩1分、やや黒川駅寄りのカフェpottoさん。

 優しい雰囲気のほっこり隠れ家カフェって感じです。むしろ今まで何故ここの存在に気づかなかったし! まあこっちの道はバネスト行く時には通らないので致し方ないのですが……。そして既に2回くらい前を通っているのに、しっかり道を間違える私。

 お店の場所は裏道なので、初めての方は、一度バネストに寄ってから行くと行きやすいと思います。

 

 会場に着くと既に席に着いている方もいらっしゃるので、早速混ざってゲームの説明を受けました。一応ギリギリ6時半には間に合った……筈。最終的には参加者7,8名程度になりました。

 

f:id:arugha_satoru:20180731184249j:plain

 今日遊んだゲームは、Twin it!

 このゲームは、パッケージはよく見かけるので気になっていたのですが、めっちゃカードがすばらしく美しいですね! この色合いすごく好きです。草間彌生みたいなデザインのカードとか、テキスタイル的に美しいデザインとか60年代っぽい感じとかが(年代実は適当です。あんまり詳しくないので)キュンキュン来ますね! このテキスタイルで服作ったらかなりイケてるのでは?

 ゲームの内容的には、同じ柄のカードを見つけたら素早く指さして取る! というベタなアクションゲームです。紛らわしいデザインがあったり、見たことあるデザインなんだけど、場に出てるカードの裏面にあったので今は見えない、的ないやらしみが深いゲームでございます。普段アクションはそんなに得意ではないのですが、ものすごい画像認識力を発揮して一人でぶっちぎりのトップで5枚連続カードを奪取して勝利いたしました。Google画像検索にはまだ負けん!

 

 次に遊んだのは、今もっともアツいゲームデザイナー、ヴォルフガング・ウォルーシュヴァルシュ……まあどっちでもいいんですけど……のIllusion。これね、私結構得意かも知れないです。(ドヤッ)

f:id:arugha_satoru:20180731185837j:plain

 まあ冗談はさておき、このゲーム、実は順番に綺麗に並べたら勝ちじゃないんですよ! 今日の今日まで知らなかったんですけど(笑)! すっかり勘違いしてましたが、誰かがちゃんと昇順に並べられてるかどうか、チャレンジした人と直前の人だけが得点に関与出来るので、綺麗に並べること自体は、自分がチャレンジされなければいいだけなんでそこまで重要ではない。誰かが間違えそうかなって言うところまで引っ張ってチャレンジして、誰かが間違えてれば得点。間違えていなければ前の人が得点。だからタイムラインみたいなゲームだと思ってたんで結構肩すかしでした! もっとチャレンジしとけば勝てたのにぐぬぬ……! でも、自分の手番のカードが明らかにわかりやすく置けそうなカードだったら、勝利関係なく並べたくなっちゃうんですよね~く~辛いわ~めっちゃ辛いわ~(ミサワ顔)。

 このゲーム中野さんはあんま上手くないみたいで、明らかにそれちゃうやろ~みたいなカードを明らかに駄目な場所に置いてて、中野さんの後番だった方が見事にチャレンジからの得点カード3枚を取得して勝利されていました。おめでとうございます。すぐ終わるゲームで何度も何度も繰り返し遊ぶタイプではなさそうなのでアレですが、割と席順大事かもしれないです。

 

 次に遊んだのが、ピクテル。ボドゲイムさんの制作された同人ゲームですが、アークライトインディーズプロジェクトで再販されました。

 何か大喜利っぽい感じのゲームなのかな? と思ってましたが、これはすごい歯ごたえがありますね! めちゃくちゃ難しい……! 脳みその柔らかさをフル回転してこねくり回す感じです。まあ私は脳みそかっちかちなので結構苦労しましたけど! なお写真は忘れましたすみません。

 プレイ中、ひたすら奇数ばかり出たので結構テーマがかぶりまくったのですが、モノとコトだとコトの方がお題を考えるのが難しいんですよね……。でも、中野さんが出題者になった時に、私にムーミンを作れるやろ~って言ったのは絶許。出来るかんなもんwwwwwwwwwww 私が出題者になってモノ/職業で「勇者」って書いた時に、pottoの店長さんがリンクのポーズを取らせたのは秀逸でした……。リンクはみんなのヒーローだからね。


 お次は日本語版がホビージャパンから出たNimbleと言うゲーム。絵がめっちゃかわいいので気になってましたが、こいつもアクションゲームだったよ絵合わせ系の! 今日は絵合わせ系アクションの日かな?

 脳みそ沸騰しそうだよぉお! ってな感じのアクション+絵合わせゲーです。絵合わせというか色合わせなのですが、これがややこしい! カードの真ん中の色と同じ色の外枠のカードをどんどん出していき、手札を使い切ったら勝ち! でも間違えたら脱落! と言うゲーム。カードのデザインがめちゃくちゃ良いんですよ~。でもゲーム中に眺めてる暇は一切ありません。ピノキオとか白鯨とかパッケージにどっちゃり描いてあるのに、全くゲームの内容との関連性はございません! なんだそりゃ。でも綺麗。

 プレイに関しては、いち早く手札をなくして上がったものの、何と全部で4ヶ所もお手つきをして早々に脱落するという有様……知ってたよ! 正確に素早く何かをするのは死ぬほど苦手だからな! くっ殺!

 

 最後に遊んだのは、NatureFluxx。Chemistryバージョンと2つ同時に発売された、あの終わらないゲームです。

  今初めて見たんですけど、BGGの評価6切ってる! しゅごっ! このシリーズなんかBGGでは軒並み低評価で不人気ですよね! でもこんだけシリーズ出てるってコトは、海外ではUNO的なポジションのゲームなんじゃないでしょうか。知らんけど。いや、人生ゲームに近いのか? 知らんけど。

 収束性のなさがゲーマーに嫌われるんだと思うんですが(ほんと終わんねぇなこれ! ってなる)、それはそれで何かユルくて、その雑さが何か憎めない。NatureFluxxは、何というか、大自然の非情さ、厳しさを収束性のなさとカオス感でまざまざと見せつけられる感がアツいですね! 絶滅カードで特定のアイテムカードを大量にゲームから除外して他のプレイヤーの勝ち目を潰したり、手札数を制限して嫌がらせしたりして、散々場をかき乱しまくったので大満足でした!(クズ)(勝てたとは言ってない)私結構このゲーム好きかもしんない……。生物クラスタ勢と遊びたいゲームですな。でも、正直動物カードの縛りが雑すぎてもうちょっとマニアックな生物とか一杯出して欲しい! オタマジャクシとカエルはあるのに、植物は花と種子とか雑にもほどがあるでしょ! 自然系は生物クラスタのめっちゃ端っこの方としてはもうちょっとカードにこだわって欲しいかなと思いました。でも、カードの視認性に関してだけ言えば、クトゥルフFLUXX(日本語版)よりは、かなり改善されてて遊びやすいですよ。初心者プレイヤーがいたので、えげつない効果のカード類は除外しましたが、それでも結構なカオス展開でした。話題が生まれるゲームは良いゲームです。

f:id:arugha_satoru:20180731202537j:plain

 本日遊んだゲーム達。全て初プレイでした。

 

 別卓撮影しておりませんが、別卓ではピラミッドの作り方、Nimble、The mindが遊ばれておりました。

 

 pottoではソフトドリンク一杯と、手作りクッキーが供されました。ゆずとプレーンクッキー、素朴な味わいでなかなか美味しかったです。クッキー3つで100円なのでかなりお買い得なのでは? ゲームを終えたお客さんが皆お土産にクッキーを購入されていました。私もつい買ってしまったよ……。

f:id:arugha_satoru:20180731203948j:plain

 なおクッキーはセルフスタイルですぞ。手作りのきなこ棒も!

f:id:arugha_satoru:20180731203940j:plain

 私がいつもお世話になっている「箱の中のお店」のチラシもあります。バネストの側なので、黒川駅~箱の中のお店~バネストのルートが私的には鉄板になってます。バネストに行く途中にあるので、ハンドメイドやイラストに興味ある方は行ってみて下さい(ステマ)。私のイラスト集やポストカードなども委託して戴いております。

 ゲームが終わった後はバネストへ。プレイしたゲームで気に入ったものがあれば、すぐに買えるのはいいですね。本当に徒歩ですぐの場所、信号もないので行きやすいです。

 

f:id:arugha_satoru:20180731210055j:plain

 今週のバネストホワイトボード、書き換わっていたのでアップ。

 ピクテルのロゴ可愛くないですか??

 店長の推しゲーに私のお気に入り、クニチーのToo Many Cooksが! KangaGames版になって絵が可愛くなったのでみんな買おうぜー! なかなか回せてないゲームなのでまたやりたい。

 

 お店の内装ももうちょっと撮っておけば良かったかな。めちゃくちゃこぎれいでおしゃれ……という感じではないけれども、暖かみがあって気軽に遊びに行きやすい、pottoさんはそんなカフェでした。

 サロン・バネストの次回は、お盆明けくらいに計画されているそうです。楽しみ!